記事は毎週土曜日(2021/7~)に更新していました。

このブログでは旅行の話を綴っています。
おすすめは始めから読む事です
コチラ からどうぞ

ジャイプール

2021年04月24日

[印度旅行] 51 だいだい色【ジャイプール】


2013年12月に最後になるはずだったインドへ。
デリーで高額ツアーを組んで、ジョードプルに行くはずが、ジャイプールに到着。

2F30EF68-C6B1-405A-A8EB-03157C1E5032

 
ピンクシティと呼ばれているジャイプールを観光する羽目になった。
 
アンベール城に行った。
中に入って見学する気がしなかった。 
随分あとになってからアンベール城の中は良いらしいと聞いた。
 
お城は小高い丘の上にあり、そこから街の風景を眺めて過ごしていた。
朝の日差しが心地いいと感じ始めた頃、象が観光客を乗せて戻ってきた。象に近寄って写真を撮った。
 
象に乗った場所から見る風景は違うんだろうなと想像した。
でも、乗りたい気持ちにならなかった。
 
お城をあとにして、他の城塞も行ってくれたけれど、インドの観光施設は経験上 中に入りたくなかった。
当時の私はジャイプールに興味が無かった。
 
そんな私を見てタクシー運転手は ぼやいた。
『あっち行っても入らない。こっちに行っても入らない。嫌な顔ばっかり。どこに行きたいんだ?』
 
お前に言われたないっちゅうねん!
高額と思われる手数料を払ってんのに、違う街に連れてきたんはお前やん! インド嫌い!
ジャイプールはピンクシティ?日焼けしてオレンジ色になってるやん!
 
その次の日もタクシーで観光する予定だったけれど、自分で歩きたいと伝え散歩した。
 
散歩中に街中で象に遭遇した。出勤途中なのだろうか、華やかに飾られた輿が象の背に置かれていた。
私にとってジャイプールで印象的な光景だった。
 
夕刻から列車に乗り、やっとタクシー運転手と離れられた。

 
列車に乗ってバラナシへ!
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
nazekaindoka at 11:30|PermalinkComments(0)